

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『サクリファイス』近藤史恵

『サクリファイス』近藤史恵


Story
かつて陸上のエースだった白石誓は、その座を捨てロードレースの選手となる。
チームメートには、エースとなる才能を持った伊庭がいる。
伊庭が勝てるよう、アシストするのが、自分の役割だと思っていた。
ところが、出場したレースで、誓は海外チームが日本人選手を引き抜こうとしていることを知る。
また同時期に、誓は、現在のエースである石尾の過去の事故について疑問を抱いていた。

第5回本屋大賞2位なんだそうだ。
ちなみに1位は伊坂の「ゴールデンスランバー」。これはうなずける!!
ってことで、このサクリファイスも期待して読みました。

すいすい読めました。
ツール・ド・フランスっていう自転車レースがある事は知ってましたが、自転車ロードレースってこういう細かい駆け引きがあるんだとは知りませんでした。
各選手が目標としているのは自分のチームから優勝者を出すこと。
チームには優勝を狙う「エース」が存在し、他の選手は「アシスト」と呼ばれ、アシストは自分の優勝は全く気にしない。
途中で力尽きようとも、すべての力を「エース」のために使う。
文字通り、このタイトル「サクリファイス」。頷けます。

主人公の白石誓はチーム・オッジに入って2年目。
エースの石尾豪、一緒に入った伊庭和実、最年長の赤城さんなどと一緒にロードレースに出場している。
白石は高校時代まで有名陸上選手だったが好きだった人が去り、走る目標もないまま、たまたまテレビで見たロードレースに魅せられその世界に入ったのだった。
石尾から伊庭と共にツール・ド・ジャポンに出場するように告げられた白石。
さらに大会中に、スペインチームの選手から「監督が若手日本人選手を探している」という話を聞いた。
南信州でステージ優勝してしまった白石、その矢先に先輩・篠崎から「ステージ優勝はいいが、総合優勝は狙うな」と釘を刺される。
3年前、エース格にのし上がろうとしていた若手・袴田が、石尾とクラッシュを起こして半身不随になる事故があり、篠崎はそれを石尾が嫉妬で潰したと言うのだ・・・。

常に死がまとわりつくロードレースの過酷さ。
エースを優勝させる為に自分を「犠牲」にするアシスト。
レースの中でのそれぞれの思惑や展開、駆け引きなど、グイグイと引きこまれました。
悲しい事故が起こり原因を追究しようとする白石。
石尾のロードレースに対する熱い気持ちに呆然となります。

もともと、個人競技よりもチーム競技が好きなオレには結構このロードレースってのいい感じです!

BOOK 区切り 18:23 区切り comments(12) 区切り trackbacks(119) 区切り

『インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国』

『インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国』
Indiana Jones and the kingdom of the crystal skull 2008


Story
1957年、相棒マックに裏切られ、スパルコ率いるソ連工作員の魔手から危うく逃れたインディ。
大学も強制休職となり街を出ようとしていた彼に、マットという若者が声をかけてきた。
彼いわく「伝説の古代秘法“クリスタル・スカル”を手に入れられる」という。
その言葉を信じ、インディはマットと共にペルーへと向かう。
そこでようやくクリスタル・スカルを手に入れるものの、待ち構えていたスパルコたちに捕らえられてしまい・・・。

Staff
製作総指揮:ジョージ・ルーカス
監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:デヴィッド・コープ
音楽:ジョン・ウイリアムズ

Cast
インディ:ハリソン・フォード
スパルコ大佐:ケイト・ブランシェット
マリオン:カレン・アレン
マット:シャイア・ラブーフ
オックスリー:ジョン・ハート

オレたちの傑作冒険活劇といえば、インディ・ジョーンズシリーズ。
製作総指揮ジョージ・ルーカス、監督スティーヴン・スピルバーグ、主演ハリソン・フォード、音楽ジョン・ウイリアムズといったら、もう面白くない映画ができるわけがない!

でも正直なところ、数年前に約20年ぶりにインディシリーズが撮られるって聞いたときは、大丈夫か?ほんとに面白いものが出来てくるのか?って心配、不安もありました。
何せ主演のハリソンは60代も後半なのだから・・・。

正式な封切りは来週からですが、今日先行上映観てきました。
心配をよそに、ほんと楽しめました。不安は杞憂に終わりました。

やっぱ、インディシリーズは最高!
このカルテットが生み出す映画ってやっぱ最高!!

もう例のテーマが流れるとジーンとして、カラダがゾクゾクするし、インディのハット、ムチが出ると、感動します!
このシリーズ独特の次から次へと繰り出される仕掛け、アクション、そしてウイットとユーモアにとんだ展開、ストーリー、会話。もう言う事ありません。

実をいうと、まず最初にインディことハリソンが出てきたときは、やっぱ老けたなあって印象あります。
でも、それはそれですぐに吹っ飛んじゃいました。
とにかく、このインディ・ジョーンズそのものがハリソン・フォードであり、逆もまたしかり。
出てくるキャラクターやいろいろな仕掛け、展開すべてがやはりこのシリーズ特有のスピードとスリルとスケールで展開していきます。

今回はまた、予想はされていましたが、あるエピソードが暴露され・・・。

キャスティングも旬の俳優、ケイトやシャイアが出ていて、1作のカレン・アレンが出ていたりと、申し分ありません。

オレたちの世代はもちろん、今の若い世代、いやオールマイティに楽しめる、これが真の冒険活劇だと思います!

ラストの終わり方もなかなかぐ〜っ!
★★★★★★★★☆

CINEMA 区切り 19:38 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

『ミスト』

『ミスト』The Mist 2007


Story
激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた。
デイヴィッドは不安に駆られながら、息子のビリーを連れ、隣人の弁護士ノートンと街へ買い出しに向かう。
3人がスーパーマーケットに入ろうとすると、店内は大混乱。
外では軍人が歩き回り、サイレンが鳴り続ける。
すると、ひとりの中年男が叫びながら駈け込んで来た。
「霧の中に何かがいる!」と。
店外を見ると深い霧が駐車場を覆っていた。

Staff
監督:フランク・ダラボン
脚本:フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング
製作:フランク・ダラボン他
音楽:マーク・アイシャム

Cast
デヴィッド:トーマス・ジェーン
ミセス・カーモディ:マーシャ・ゲイ・ハーデン
アマンダ:ローリー・ホールデン

スティーヴン・キング原作×フランク・ダラボン監督で贈る
『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』に続く全世界待望の新作!

これがこの映画『ミスト』のキャッチである。

私も、映画館の予告編で、オッ!あのダラボン監督の新作か!これは観にいかねば!と思って、封切りを待っていたクチ。

ダラボン監督は、今までにたった3本しかメガホンをとっていなくて、その3本ともが傑作、秀作と言われている監督さん。
私も好きな監督さんの一人です。
非常に丁寧な作りで、登場人物に重みを持たせ、その割りに、物語が重苦しい感じにはならない。
宗教的、思想的な映画を撮りながら、変に宗教じみていない、変に思想に深入りしない。
それは、希望を描いてきたから?かもしれない。

そういう意味で今回はまたまた厄介なキング原作をどのように魅せてくれるのか.....。

いやー、まいりました!ほんと、結末は驚愕です。
こんな結末もあるの?ある意味ショックです。
ネタばれになるので、くわしくはいいませんが、人間のやることって怖い。人の考え、思いって怖いです。
何が正しい選択か?
それは・・・神のみぞ知る?

映画には様々な異様な生物が出てきます。
そういう意味では、キングらしい、非常にグロテスクで、どろどろしたサスペンスホラーチックな展開ではあるけれど、その中で閉じ込められた小さな村の人々の恐怖の中の変貌がまた怖い・・・。

特に怖いのが、マーシャ扮する狂信的な骨董屋の女主人。人間って弱くて、こんなに恐ろしいのか。

う〜ん、前2作のキング作品は希望がテーマになっていて、最後はなんか清々しさもあったけど・・・。
またマジェスティックでも最後はいい終わり方だなあって感じたけど・・・。
この新作ミストは、最後、ほんとえーーーって感じ。
またまたフランク・ダラボン監督にやられました。
★★★★★★★★

CINEMA 区切り 11:52 区切り comments(0) 区切り trackbacks(8) 区切り

『最高の人生の見つけ方』

『最高の人生の見つけ方』The Bucket List 2007


Story
自動車整備工のカーターと実業家で大金持ちのエドワードが入院先の病院で相部屋となる。
かたや見舞いに訪れる家族に囲まれ、一方はやって来るのは秘書だけという2人には何の共通点もなかった。
ところが、共に余命半年の末期ガンであることが判明し、カーターが死ぬ前にやっておきたいことをメモした“棺おけリスト”を見つけたエドワードはリストの実行を持ちかける。
2人は周囲の反対を押し切って冒険の旅に出るのだった。

Staff
監督:ロブ・ライナー
脚本:ジャスティン・ザッカム
製作:クレイグ・ゼイダン他
音楽:マーク・シェイマン

Cast
エドワード:ジャック・ニコルソン
カーター:モーガン・フリーマン
トマス:ショーン・ヘイズ

人生を悔いなく、楽しく生きるのに、遅すぎることなど決してない。
残された時間が長くても、短くても、最高の人生を見つけるのは、間違いなくあなた自身なのだから.....。

監督、スタンド・バイ・ミーのロブ・ライナー。
主演、カッコーの巣の上で他、アカデミー賞男優最多ノミネートを誇る怪優、ジャック・ニコルソン&ショーシャンクの空に他、名脇役で主演も数多くこなすモーガン・フリーマン。
もうこれだけど、観ないわけにはいかないっしょ!

早速、観に行ってきました。
とにかく、無駄がない。
さりげない、うまい、間がすごい。
会話が非常にウイットに富んでいて、笑える。
シリアスコメディタッチです。

まったく正反対の人生を歩んできた二人の老いた男が、共に病院で鉢合わせして、余命6ヶ月の宣告を受ける。

原題のBUCKET LIST。
いわゆる棺おけリスト。つまり、棺おけに入る前にやっておきたいことを連ねる。

オレだったら、何だろうなぁ。
なんかいっぱいありすぎて書けないかも.....。

最後の終わり方もGoo!

ほんと、プロ中のプロがこれまたしゃれた脚本の映画をやると、たまらないですねえ。
ロブ・ライナーはまたひとつ秀作を作った。
★★★★★★★★☆

CINEMA 区切り 18:35 区切り comments(0) 区切り trackbacks(5) 区切り

『アイム・ノット・ゼア』

『アイム・ノットゼア』I'M NOT THERE 2007


Story
1959年、ギターを抱えたウディと名乗る黒人少年が貨物列車に飛び乗り、病床の本物のウディに会いに行く。
社会派フォーク歌手として人気が出たジャックだが、シーンから消えた20年後、牧師としてキリスト教の布教にいそしんでいた。
伝記映画の主役を演じ成功したロビーは、9年に及ぶ結婚生活に終止符を打とうとしている。
音楽性をフォークからロックへ転向したジュードは、スターとしての生活を送る中、ドラッグに蝕まれていた…。

Staff
監督:トッド・ヘインズ
脚本:トッド・ヘインズ&オーレン・ムヴァーマン
製作:クリスティーン・ヴァション

Cast
ジャック/ジョン牧師:クリスチャン・ベイル
ジュード:ケイト・ブランシェット
ウディ:マーカス・カール・フランクリン
ビリー:リチャード・ギア
ロビー:ヒース・レジャー
アルチュール:ベン・ウィショウ

出演者、バットマンビギンズ、最近ではプレステージに出ている個性派クリスチャン・ベイル、エリザベス他今もっとも勢いのある女優のケイト・ブランシェット、永遠の青春スター?リチャード・ギア、ブロークバック・マウンテンの故ヒース・レジャー、パフュームのベン・ウィショウ、その他にもジュリアン・ムーア、シャルロット・ゲンズブールなど、そうそうたる俳優陣。これだけでも一見の価値はある映画か。

意味深なタイトル。伝説のスーパースター、未だ現役のボブ・ディランの伝記ともいうべき映画ということで、非常に注目されている作品。

それだけに期待をして観にいきました。
正直言って、私はボブ・ディランのファンではないし、ほんと、ほんの少しのディランの知識しか持ち合わせていず、しかも映画自身の予備知識もなし。

結果は、カナリきつい映画でした。
これ、正直な話。

この映画、巷では非常に評価されている作品に見受けられます。
が、私にとってはちょっと辛い映画でした。

アイディアというか、生ける伝説のスーパースターの伝記となると、ある意味こういう曖昧で、散漫的な構成というか見せ方でしか表現できないのかもしれない。

あえてそうしたのだろうし、ディランのファンやあらかじめ、知識のある人はある程度この映画の描いてることはわかると思う。

でも、何の予備知識もない人がこの映画をパっと見せられたら、おそらく30分もすれば、これ何?何を語ってるの?誰が主人公?何をいいたいの?って感じになる。
それくらい、登場人物間のつながりとか流れとか時代背景がまったくわからない。

これって、私から言わせれば、お金を取って見せるべきものかなあって思う。

もう少し、見せようがあったんじゃないかなあって非常に個人的にではあるけれど、残念な映画でした。

ケイトの熱演には脱帽したけど。
★★★★★

CINEMA 区切り 20:34 区切り comments(0) 区切り trackbacks(8) 区切り

『スパイダーウィックの謎』

『スパイダーウィックの謎』THE SPIDERWICK CHRONICLES 2008


Story
双子の兄弟ジャレッド&サイモン、姉のマロリーは母のヘレンに連れられ、朽ち果てた屋敷にやってくる。
両親の仲違いから、母親と子供たちは大昔に行方不明になった大伯父スパイダーウィックの屋敷で、新生活を始めることになったのだ。
この家にやってきた直後、壁の裏に何かがいる気配を感じたジャレッドは、さっそく屋敷を探検。
屋根裏部屋で「決して読んではいけない」と警告のメモが張られた本を見つけ、思わずページをめくってしまう…。

Staff
監督:マーク・ウォーターズ
脚本:ケイリー・カークパトリック
製作:ケイリー・カークパトリック他
音楽:ジェームズ・ホーナー

Cast
ジャレッド:フレディ・ハイモア
サイモン:フレディ・ハイモア
マロリー:サラ・ボルジャー
ヘレン:メアリー・ルイーズ・パーカー
マルガラス:ニック・ノルティ

ファンタジー好きの俺なら必ず観に行くだろうって?
モチ・・・そうです。
主人公姉弟の双子の兄弟ジェレッド/サイモンを演じるフレディ・ハイモア。彼が出てるっていうだけで、興味津々だわ。
とにかく、彼はうまいね。繊細かつ大胆な演技をする名子役だね。まあ子役って言い方はあまりよくないのかもしれないけど・・・。
ネバーランド、チャリチョコでの感性の演技は皆さんもご存知のはず。
この物語のいいところは、決して荒唐無稽化されていない堅実なファンタジーになっていて、かつ見応えがあり、ハラハラどきどき、そしてみていて、決して退屈せず、最後はほんわかとなるしっかりとした脚本と登場人物、特に主人公姉弟の人物造形がしっかりしている点だと思う。時間的にも1時間半ちょっととちょうどいい長さで、観終わった後がうん、よかったって感じ。
安心のファンタジーです。

★★★★★★★★

CINEMA 区切り 17:56 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

『大いなる陰謀』

『大いなる陰謀』Lions for Lambs 2008


Story
ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。
同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であるのに勉学に身が入らない学生トッドを呼び出し、志願兵となった教え子2人の話を始める。
そして、アフガニスタンでは志し高い2人の若き兵士が最前線に送られていた。

Staff
監督:ロバート・レッドフォード
脚本:マシュー・マイケル・カーナハン
製作:ロバート・レッドフォード他
音楽:マーク・アイシャム

Cast
マレー教授:ロバート・レッドフォード
ジャニーン・ロス:メリル・ストリープ
アーヴィング上院議員:トム・クルーズ
ロドリゲス:マイケル・ペーニャ
トッド:アンドリュー・ガーフィールド

大スターであるが、ともすればアクターとしての評価よりも監督として非常に評価されている人に、クリント・イーストウッドとこの映画の監督ロバート・レッドフォードがあげられるのではないか。
共にアカデミー賞監督賞を受賞し、毎回その作品は非常に評価される。
ロバート・レッドフォードの作品には特に自身の伝えたい思いというものが非常に色濃く出ているものが多い。
好きな監督さんの一人です。

さて、この作品のタイトル。邦題は大いなる陰謀。
客受けのよいタイトルではあるが、内容的にはどうなのか?
まさに原題 Lions for Lambs これがピッタリだと思う。
戦争とは「雄々しく前線で闘う若者達はライオンだが、指揮官たちは子羊のようなものだ」と参戦の空しさを説く教授の言葉に出てくる。

この映画、言葉のやりとりが非常に面白い。
こういう映画ってともすれば、非常に退屈に思う人も多いかもしれないが、私にとってはすごくのめりこめたし、考えさせられる作品でした。
3大スターが出ているのは、監督のレッドフォードが一人でも多くの人(特に米国民に)観てもらいたいという意思の表れだと思う。

それから、小道具もしゃれている。
場面場面でいろいろと考えさせられるシーンも多い。

楽しませてもらう映画ではなくて、自分でいろいろとああでもないこうでもないと楽しみを見つける映画、そんな感じです。
★★★★★★★★

CINEMA 区切り 17:35 区切り comments(0) 区切り trackbacks(7) 区切り

『クローバーフィールド HAKAISHA』

『クローバーフィールド HAKAISHA』CLOVERFIELD -HAKAISHA- 2008


Story
ニューヨークのとある高級アパート。
東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。
そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。
表を見ると、外では大爆発が起きている。
そこに何かが飛んでくる…。
近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。
コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。
かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。

Staff
監督:マット・リーヴス
製作:J.J.エイブラムス
脚本:ドリュー・ゴッダード

Cast
ロヴ:マイケル・スタール=デヴィッド
ジェイソン:マイク・ヴォーゲル
ベス:オデット・ユーストマン
リリー:ジェシカ・ルーカス
マレーナ:リジー・キャプテン

予想以上というか予想どおりというか.....
いやはやなんともいえない映画。

勿論、実験的な、一か八か製作者にはそういう意図はあったんでしょう。
実体のわからないものへの不安、恐怖をかりたてる。
徹底した秘密主義。

しかし、まあ最後の最後までよくもまあ徹底したもんだわ。
ある意味、見事としかいいようがない。

おかしいところはいっぱいあって、でもそれはそれで実験的映画だから、許せる?

う〜ん、私は正直な気持ち、このアイディアは突拍子もないものとも思えないし、ちょっと人を食ったアイディアだし、これをあの大画面でみせるほどのものかと疑ってしまう。

ちょっともったいないなあって思うなあ。

正直言って、この映画の売りはまさに見えない、わからないものへの不安、恐怖そのものだけであって、気持ちのいいものではない。

少しだけ、主人公の思いが語られているものの、全体的にすごく観ていて、イライラするものだったのも事実。
★★★★★☆

CINEMA 区切り 17:07 区切り comments(0) 区切り trackbacks(51) 区切り

『ジバク』

『ジバク』山田宗樹

Story
夜景に甘い感傷を覚えながら家賃35万のマンションにタクシーで帰宅する42歳のファンドマネージャー麻生貴志。年収2000万円になってキャリアの仕上げに結婚した美貌の妻はセレブの信徒、夕食にフォアグラを出す。
しかし、転落のきっかけは同窓会だった。18のとき自分を振ったミチルと再会したのだ。
離婚してスナックを経営する彼女は、店の改装が夢だと言う。貴志は夢を叶えてやろうと思う。勝ち組の今の自分の力を誇示したいがために....。

山田宗樹といえば、世間的には「嫌われ松子の一生」が有名で、この「ジバク」はその男性版といううたい文句である。

山田宗樹といえば、「嫌われ松子」や「黒い春」「天使の代理人」など運命に翻弄される女性を描くことで定評がある。

淡々と主人公の運命、日常、日々の出来事を連ねる。
細かい心理描写とかではなく、物語がどんどん展開していく面白さ。それが、この人の小説にはある。

いわゆる冒険小説のような錯覚さえ覚えるほど、主人公はいろいろな経験をする。読むほうもいろんな知識を得られる。そういう意味で貴重な作家ではないだろうか。

BOOK 区切り 18:11 区切り comments(0) 区切り trackbacks(13) 区切り

『福原完封!新井5打点!!阪神開幕3連勝!!!』

いやはや、まさかこんなうまくいくとは.....ね!

復活をきして、マウンドに上がった福原。
もともと能力は充分にある。
ちょっとしたポカから傷口を広げることの多かった福原が、要所をきっちりと締めて、完封。

1番赤星、2番平野がきっちりと仕事して、クリーンアップが返す。
ほんと理想的な試合でした。

新井は思い切りええねえ!
それにブンブン丸じゃなくて、器用さもあるし。

それぞれがきいちり仕事してる。岡田監督もこれだけ選手が動いてくれたら気持ちええんと違う?

開幕3連勝は笑いが止まらんねえ。

あ〜、酒がうまいねえ!!

TIGERS 区切り 17:55 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

+ 1/18PAGES + >>