<< 『今年のボジョレー・ヌーヴォーは.....?』 / main / 『マイルチャンピオンシップ(G機法 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『敬愛なるベートーヴェン』

『敬愛なるベートーヴェン』Copying Beethoven 2006 DVD


story
“第九”の初演を4日後に控えた1824年のウィーン。
楽譜が完成しない中、ベートーヴェンのもとに写譜師としてアンナが派遣されてくる。
ベートーヴェンはアンナを冷たくあしらうが、彼女の才能を知り、仕事を任せることに。
尊大で傲慢なベートーヴェンだが、ただ一人の肉親である甥のカールだけは溺愛していた。
しかしカールがその一方的な愛を疎ましく感じていることに気づかない。
やがて初演の日がきた。難聴から指揮を怖れるベートーヴェンを助けたのはアンナだった。

staff
監督:アニエスカ・ホランド
脚本:クリストファー・ウィルキンソン他
製作:クリストファー・ウィルキンソン他

cast
ベートーヴェン:エド・ハリス
アンナ・ホルツ:ダイアン・クルーガー
マルティン・バウアー:マシュー・グッド

クラシックは結構聴くほうなので、この映画も劇場で是非とも観たかった映画でした。
ようやくDVDで観ることができたのですが、やっぱり劇場で、大画面で大音量で、あの初演の第九の場面を観たかったなあ・・・。
それほど、良いシーンでした。

ベートーヴェンはいろいろな意味でモーツァルトと比較されるけれど、ほんと何もかも全然違う。
私はその生い立ちから人生、音楽においてベートーヴェンの生き様に惹かれます。

エド・ハリスが熱演しています。ただ、押さえ気味の熱演といってもいい。もっとアパッショネータなベートーヴェンが観れるかなと思っていたら、孤独で繊細なベートーヴェンがそこにいました。
ベートーヴェンのセリフもなかなかいいです。

ダイアン・クルーガーって、言い方悪いけど、なんのへんてつもない女性なのに、すごく魅力的に役を演じられる人だと思いました。
まあ、欲を言えばドイツ語なんかで演じられれば最高なんでしょう。
それに事実、ベートーヴェンは難聴でほとんど聴こえなかったらしいので、それを忠実に再現するなら、ある意味映画にはならないんですよね。そういうところは目をつむって、ベートーヴェンとアンナとの師弟愛というか心のつながりができていく過程が良かった。
ただ、盛り上がりを前半部分に持ってきているためか、最後が物足りないと感じてしまうのはちょっと残念かも。
でも、なかなかいい映画です。

そういえばこの女流監督さん、あのディカプリオの太陽と月に背いての監督さんだったんですね。驚きです。
そしてこの映画、英国/ハンガリー映画でもあるのです。こちらもビックリ!
★★★★★★★☆

DVD 区切り 19:08 区切り comments(2) 区切り trackbacks(5) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 19:08 区切り - 区切り - 区切り

Comment

正月に劇場で観ましたよ
第九演奏のシーンは感動の嵐
もう涙があふれてぼろぼろ。。。
なんだけどとなりに友達がいたので
恥ずかしくて、反対側の目からだけ
涙を流した記憶があります
私って器用なのかも

shun-ran 区切り 2007/11/19 1:37 AM

>shun-ran

そうなんやあ、そうだよねえ。
これ第九のシーンはやっぱあの大画面の大音量で観ないとダメだね。

しかし、器用なお人。
ひょっとして鼻水も片方だけ調整して???

Becker 区切り 2007/11/23 5:50 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/105

Trackback

ビビ・ワン(王婉霏)ヘア露出写真と動画
韓国の新車ショーでヘアを露出させたビビ・ワン(王婉霏)のヘア露出写真と動画をネット上で発見しました〜。

| ビビ・ワン(王婉霏)ヘア露出写真と動画 | 2007/11/17 7:39 PM |

:▽▼衝撃!!長澤まさみの問題映像!静岡のラ.ブ.ホで…
:▽▼衝撃!!長澤まさみの問題映像!静岡のラ.ブ.ホで…

| :▽▼衝撃!!長澤まさみの問題映像!静岡のラ.ブ.ホで… | 2007/11/17 8:28 PM |

△▼真木よう子の裸、画 像と動 画
フジテレビ「SP」でヒロイン?役で出演、真木よう子のヌ ード画 像と動 画

| △▼真木よう子の裸、画 像と動 画 | 2007/11/17 8:53 PM |

デリ地獄 情報最前線
デリバリー ヘルス 大阪 デリバリー ヘルス 札幌 デリバリー ヘルス 歩き方 風俗 店 ススキノ デリバリー ヘルス 歩き方 ススキノ デリバリー ヘルス 風俗 歩き方 韓国 デリバリー ヘルス 札幌 デリバリー ヘルス 福岡 デリバリー ヘルス 名古屋 デリバリー ヘルス 横浜

| デリ地獄 情報最前線 | 2007/11/18 12:23 AM |

くまきりあさ美事務所もお手上げ流出し続けるハメ撮りビデオ映像
本人が認識している以上に出て来るハメ撮りビデオ “がけっぷちアイドル”の異名を取るタレントのくまきりあさ美さんが16日、アーケード用オンライン対戦マージャンゲーム「セガネットワーク対戦麻雀MJ3 エボリューション」の決勝大会でプロの雀士として初参戦。プロに

| くまきりあさ美セミヌード映像&流出し続けるハメ撮り動画 | 2007/11/19 1:25 PM |