<< 『バベル』 / main / 『山形行って来たよ〜っ』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(ONCE UPON A TIME IN AMERICA) 1984

story
1920年代初頭のニューヨークに住む少年ヌードルスは仲間を率いて貧困街で悪事の数々を働いていた。
ある日その町に越して来たマックスと運命的な出会いをした二人は禁酒法の隙間をぬって荒稼ぎを続け、大人になった頃にはギャング集団として伸し上がっていた。
しかし新たな仕事の計画を立てたマックスの無謀な考えに反発したヌードルスは彼を裏切り、警察にその情報を流したためマックスは殺され、ヌードルスは町を追われるのだった。
しかし30年後になった今、年老いたヌードルスの元に不審な手紙が舞い込んで来るのだった……。

staff
監督:セルジオ・レオーネ
製作:アーノン・ミルチャン
脚本:セルジオ・レオーネ
音楽:エンニオ・モリコーネ

cast
ヌードルス:ロバート・デ・ニーロ
マックス:ジェームズ・ウッズ
デボラ:エリザベス・マクガバン
デボラ(少女時代):ジェニファー・コネリー
フランキー:ジョー・ペシ

全編220分を超える壮大なドラマ。お尻の痛くなる映画ではあるが、とにかく人間ドラマの中のドラマだと今でも思っている傑作。
映画の時代背景。映画の色。全体を奏でる音楽。そして、キャスト。ほんとこの映画は凄い映画だと思う。
子役と大人の俳優の顔立ちがまたすごくそっくりで、そういうところからも丁寧に作りこまれた作品と言えるのではないか。
男同士の友情と裏切り。まさに男の映画という感じ。
デ・ニーロとジェームズ・ウッズとの絡みが本当にすごく、内面の葛藤がすごく表現されている。
劇中に流れる音楽がまた良くて、心地いい。
セルジオ・レオーネ監督といえば、マカロニ・ウエスタンの巨匠ではあるが、10年以上の構想の末にアメリカ資本で製作した大作で、これが遺作となった。封切り当時は、その長さとわかりづらいという風評で、あまりヒットしなかったらしいが、英国、日本ではかなりの人気となったという。
こういう質の高い人間ドラマこそが賞に相応しいと思うのだが...。
阿片を吸っているデ・ニーロが微笑むラストシーンは今でも心に焼きついている。数々の場面と音楽とともに。
★★★★★★★★★★

FAVOLITE MOVIE 区切り 23:19 区切り comments(2) 区切り trackbacks(12) 区切り


- 区切り 23:19 区切り - 区切り - 区切り

Comment

もちろん大好きなのです
本当によく作られてると思いますよ

わかりづらいと思うのは
テンスの手法で過去と現在を行きつ戻りつするから
なのでしょうね
それに確かに長いし

ただDVDで観るとなると、逆にファンが増えるかもしれないですよね、家でわからないところをチェックできるしね

トラックバックさせていただきました
ぜんぜんつたないのですが。。。

shun-ran 区切り 2007/06/23 4:43 PM

shun-ranさん、この大作、もうどれくらいみたか。
長いのになぜかみたくなる大作。
それは、登場人物の心情がほんとよく描かれてる。
ストーリーもキャスティングもセッティングもミュージックも最高!
デニーロとウッズのこの二人の関係ってほんとなんかヒューマニズムです。人間です。

Becker 区切り 2007/06/24 5:26 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/12

Trackback

痔はホント~にツ・ラ・イ。。。痔の辛さは痔になった事がある人しか分からない。。。私は痔で苦しんだ・・・(爆)

| 痔 | 2007/06/21 11:58 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/22 1:18 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/22 8:16 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/22 10:12 AM |

徳澤直子 マイクロカメラで撮られた全裸シャワー盗撮映像流出! 画像、動画
徳澤直子 ポスト蛯原友里の呼び声高い「CanCam」の人気モデル 徳澤直子が新人...

| 徳澤直子 楽屋に仕込まれたマイクロカメラで撮られた全裸シャワー盗撮映像流出! | 2007/06/22 12:05 PM |

スタジオ ダルチザン(STUDIO D'ARTISAN)を買いたい!!
スタジオ ダルチザン(STUDIO D'ARTISAN)を買いた方のためのサイトです。 少しでもお役に立てたらいいと思います。

| スタジオ ダルチザン(STUDIO D'ARTISAN)を買いたい方はここから!! | 2007/06/22 3:34 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/23 2:14 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/06/23 3:56 AM |

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ たぶん、このブログにお越しの皆様には、とんと縁のない映画だと思われます 私が愛してやまない映画なのだけど・・・ 先日飲み屋のダンナがデ・ニーロに似てるって書いてるときに、この映画のデ・ニーロ を意識し

| 春・うら+ら | 2007/06/23 1:16 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/07 12:49 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/09 8:14 AM |

痔の薬と使用方法
座薬 痔の症状には、出血、痛み、腫れ、かゆみがありますが、 それらに直接の効果が...

| 痔の種類と症状・治療法 | 2007/07/11 11:45 AM |