<< 『書初め(笑)』 / main / 『バタフライ・エフェクト』 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『プレステージ』

『プレステージ』THE PRESTIGE 2006


story
19世紀末のロンドン。
若き奇術師アンジャーとボーデンは、中堅どころの奇術師ミルトンの元で修行をしていた。
しかしある日、アンジャーの妻で助手のジュリアが水中脱出に失敗し死亡。
事故の原因はボーデンの結んだロープが外れなかったことだった。
これを機にアンジャーは復讐鬼へと変貌し、2人は血を流す争いを繰り返すことになる。
その後、結婚し幸せな日々を送るボーデンは、新しいマジック「瞬間移動」を披露するのだが…。

staff
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン&ジョナサン・ノーラン
原作:クリストファー・プリースト
製作:エマ・トーマス
音楽:デヴィッド・ジュリアン

cast
アンジャー:ヒュー・ジャックマン
ボーデン:クリスチャン・ベール
カッター:マイケル・ケイン
オリヴィア:スカーレット・ヨハンソン

この年末年始はちょっと時間にも余裕があったので、DVDも7本ほどみたかなあ・・。
その中でもほんと面白かったのが3本ほどあって、まずその1本。

あのメメントのクリストファー・ノーラン監督が描くイリュージョン・バトル、プレステージ。
この映画、当初は『イリュージョンVS』という邦題で、そのタイトルで予告もやっていましたが、急遽、原題である『プレステージ』に
変わったといういわくのある映画。
映画館で是非とも観たかった映画だったのですが・・・。

いやあ、ほんとある意味凄い映画。まんまとというか凄い仕掛けだわ。
まあ、なんとなくそうかなあとは思って観ていったのですが、凄い映画です。

この映画、ほんとしっかりと観ていかないと、いろんなところに伏線がはってあって、あとから、ああ・・ってことになります。
ストーリーは、現実的であり非現実的なので、ある意味、ちょっとそれはねえって人も多いと思う。
でもエンターテイメントとして、ほんとマジックというかイリュージョンとしてみた場合、大仕掛け、小道具、あらゆる意味で凄い映画です。
2、3回観ないと、ああなるほどとは思わないですよ。
ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが演じるライバル二人のマジシャンによる迫真の争いも、見ごたえ十分です。
っていうか、競い合いというより、どっちかっていうと落としあいになってるところが、ちょっと怖いところ。
脇役のマイケル・ケインとスカーレット・ヨハンソンも重要な絡みを演じています。
そしてロック界のあの超奇人も出てます。さすがに年とったなあって。

メメントでもそうでしたが、時間軸をばらしてしまって、同じ場面を何度も反復させてみせることにより、構成していく演出は、ともすれば分かり辛いところではあるけど、同じ場面の映像でも一度目と二度目では違うんですよねえ。
そういう意味で、ほんと目を凝らしてしっかりと観てみてください。

それにしても、クリスチャン・ベールってうまい!
★★★★★★★★

DVD 区切り 18:36 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

スポンサーサイト

- 区切り 18:36 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/134

Trackback

美輪明宏の入浴シーン&オナニー映像入手!
美輪明宏の入浴シーン&オナニー映像入手!

| 美輪明宏の入浴シーン&オナニー映像入手! | 2008/01/26 4:45 PM |