<< 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 / main / 『エリザベス ゴールデン・エイジ』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『モーツァルトとクジラ』

『モーツァルトとクジラ』Mozart and The Whale 2004


story
ドナルドはタクシー運転手として働いているが、本当は数学の天才だ。
仲間たちの良きリーダーでもあり信頼も厚いが、数字に執着するあまり失敗も多い。
そんな彼がとびきり魅力的なイザベラに出会い恋に落ちる。
彼女は美容師で、動物を可愛がり、絵や音楽の才能に秀でている。
ただし、その言動はかなりエキセントリックだ。
日々トラブルに見舞われがちな二人は共にアスペルガー症候群という障害を抱えていたのだった…。

staff
監督:ピーター・ネス
脚本:ロナルド・バス
製作:ジェームズ・アシェソン他
音楽:デボラ・ルーリー

cast
ドナルド:ジョシュ・ハートネット
イザベル:ラダ・ミッチェル
ウォーレス:ゲイリー・コール

ジョシュ・ハートネット。若手俳優の中ではお気に入りの一人です。「ブラック・ダリア」でも「ラッキー・ナンバー7」でもなかなかいい演技みせてました。彼は男前だし、日本人受けするマスクだし、キャラだと思う。それにいろんな役柄に挑戦していってるってのもいい。このモーツァルトとクジラは、最初はタイトルにひかれたんだけど。でもストーリーと主演がジョシュだったので、すぐにDVD買いました。

自閉症のひとつ、アスペルガー症候群。自閉症っていえば「レインマン」が有名だけど、実はこの映画の脚本家はレインマンの脚本家だそう。でもレインマンとは全然違うストーリーだし、描き方がまるで違う。
私も直接の友人ではないけど、友人の知り合いにアスペルガーの人がいます。何度か会ったこともあるし、話をしたこともあるけど、普段はほんと言われない限り全然わからない。
さて、この物語の主人公二人はともにアスペルガー症候群。
ある分野に強い関心を示す。
ドナルドは数字に、イザベルは音楽と絵画に強い関心と才能を持っている。
ドナルドは気持ちが落ち着かなくなると数字の計算を始めるし、イザベルは心が浮き立つと左手で絵を描き、右手で採譜する。
2人は突然取り乱したりするし、感情表現が上手くできない。
ドナルドは何か言おうとすればするほど言葉が出なくなってしまう。
ドナルドは「普通」でありたいと願っている。
でもイザベルは心の感ずるままにストレート。
「普通」じゃなくていいと思っている。
そもそも「普通」ってなんだろう。
世の中は偏見に満ちている。
そんな2人が恋をする。
自分は常識的?自分は普通?
この映画を観て、人と人ってやっぱり支えあいながら、生きていくものだと痛感します。
★★★★★★★

DVD 区切り 19:20 区切り comments(0) 区切り trackbacks(3) 区切り


- 区切り 19:20 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/154

Trackback

アイドル議員藤川ゆり今度はDVD発売へ!?
グラビアの次はDVD!?萌え議員ついにアイドルデビューか? “美人過ぎる”として...

| 藤川ゆり画像&動画 | 2008/03/03 2:31 PM |

バレンボイムのモーツァルト:ピアノ協奏曲第22番
明るければ明るいほど、なぜかモーツァルトは哀しくなる。

| クラシック音楽ぶった斬り | 2008/03/03 5:29 PM |

ワロたけど気持ちいかったw
JmpB54Ly イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/JmpB54Ly/JmpB54Ly.html

| イカリングぷれい | 2008/03/07 11:53 AM |