<< 『エリザベス ゴールデン・エイジ』 / main / 『新世界より』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『君のためなら千回でも』

『君のためなら千回でも』THE KITE RUNNER 2007


Story
1970年代のアフガニスタン。
裕福な家の一人息子アミールは、召使いの息子ハッサンと凧遊びをしたり、兄弟のように仲よく暮らしていた。
だがある日、小さな二人の絆は思いがけない出来事によって砕け散ってしまう。
やがてソ連がアフガニスタンに侵攻。
2人の関係は修復されることなく、アミールと父親は米国に亡命する。
時は流れ、00年のサンフランシスコ。
小説家となったアミールの元に、父親の親友から「君は今すぐ故郷に帰って来るべきだ」と電話が入る…。

Staff
監督:マーク・フォースター
脚本:デヴィッド・ベニオフ
原作:カーレド・ホッセイニ
製作:ウイリアム・ホーバーグ他
音楽:アルベルト・イグレシアス

Cast
アミール(青年時代):ハリド・アブダラ
アミール(少年時代):ゼキリア・エブラヒミ
ババ:ホマユーン・エルシャディ
ハッサン(少年時代):アフマド・ハーン・マフムードザダ
ラヒム・ハーン:ショーン・トープ
ソーラブ:アリ・ダネシュ・バクティアリ

原題がThe Kite Runner。凧追いかな。で、邦題が君のためなら千回でも。映画を観る前なら、邦題が断然だと思うけど。映画を観た後なら、The Kite Runnerもなるほどと思う。いや、むしろ原題のほうがある意味深いかも。
でも邦題もそれはそれでいいと思うなあ。この邦題は映画の中で、主人公アミールと仲良しだったハッサンがともに1度ずつ発した言葉からきてるんだけど、果たしてこんなセリフ、俺だったら言えるかなあって。親友と呼べるヤツは少ないながらもいるけど、まあそこまで言えるか自信ないなあ・・・。
この映画、時代と運命に翻弄された二人の少年の友情を軸に、愛、信頼、絆、過ち、後悔といった人間の本質を描いたもので、静かな感動を与えてくれます。
少年二人は素人、そして片方のハッサンの子供役にも素人を起用。それぞれなかなかうまく演じていると思いました。
70年代のアフガニスタンの時代背景。身分の差。凧の勝負、男の意地とプライド。少年時代の無邪気さと残酷さ。
少年時代の友人への思いと後悔。兄弟同然に育った2人がなぜ離れ離れになり、激動の波に飲まれていったか。
大人の事情を理解し始めた年頃の、硬いけれど傷つきやすい繊細な心を丁寧に描いています。
アミールとハッサンの関係はいろいろな背景の中で、取り返しのつかない事態に発展してしまう。
なんかなんとなくわかるなあ。きっと主人公アミールの育った環境、母が自分を産んですぐ亡くなった。厳しい親父。そういうコンプレックスと富俗階級で育った彼が、召使の子ハッサンに対して、つい思ってしまうエゴ。
後々判明するアミールとハッサンの関係・・・。
ハッサンの息子役の子がまたいい味だしています。
凧がまたアクセントになっていろいろと想像してしまいます。
こういう映画もいいね。
★★★★★★★☆

CINEMA 区切り 22:18 区切り comments(0) 区切り trackbacks(3) 区切り


- 区切り 22:18 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/156

Trackback

アャパン ぉめっと♪ とある映像をストリーミング配信♪
先日一部のスポーツ紙で『結婚』が報じられた フジテレビの高島彩アナウンサー(29)。 まぁ残念ながら自らのブログで 『結婚なんてしねーよ』 と言ったかどうかは知りませんが 強く否定してしまったわけです。 で、マジで結婚してしまわない内に やれることをやって

| アャパン ぉめっと♪ とある映像をストリーミング配信♪ | 2008/03/09 11:43 AM |

香里奈おっぱい・パンチラ画像&動画
香里奈 ビキニ画像&動画 香里奈 ビキニ画像&動画 香里奈 ビキニ画像&動画 ノ...

| 香里奈ビキニ画像&動画 | 2008/03/09 1:22 PM |

助かった。。
8bZR2cH6 ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/8bZR2cH6/8bZR2cH6.html

| 借¥地獄から脱出 | 2008/03/13 11:12 AM |