<< 『流星の絆』 / main / 『F1GP2008開幕戦 オーストラリアGP』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『バンテージ・ポイント』

『バンテージ・ポイント』Vantage point 2008


story
スペイン・サマランカでの演説中にアシュトン米大統領が何者かに狙撃され、さらに演壇が爆破されるテロが起こった。
シークレットサービスのバーンズはTV中継車に乗り込み、撮影された映像をチェック。
そこに怪しい何かを見つけた。
同時刻、サマランカ市警のエンリケは事件の容疑者として拘束されそうになり、サマランカ市街へと逃亡を謀る。
アメリカ人旅行者のハワードは、ビデオカメラを片手にそんなエンリケを追いかけるが。

staff
監督:ピート・トラヴィス
脚本:バリー・L・レヴィ
製作:ニール・H・モリッツ
音楽:アトリ・オルヴァルソン

cast
バーンズ:デニス・クエイド
テイラー:マシュー・フォックス
ルイス:フォレスト・ウィテカー
ブルックス:シガーニー・ウィーバー

大統領狙撃、シークレットサービス、複数の視点からひとつの出来事を描く話。それだけでも、非常に興味をそそられるよね。
キャッチコピーは、目を凝らせ!大統領を狙撃した1発。容疑者は8人。真実は1つ。
誰も信じるな。何も見逃すな。

いやあ、90分。ノンストップではらはらどきどき。食い入るように観ました。
面白かったですよ。

ほんとまず無駄のない映像。片時も見逃せない息もつかせぬノンストップサスペンスアクション。
しかも1つの米国大統領狙撃事件を異なる8つの視点から描く。なかなかユニークで新鮮でした。
VANTAGE POINTとは文字通り「視点」のこと。人はそれぞれ自分の見方でモノを観、モノを考える。
有名なのは「羅生門」ですよね。「戦火の勇気」もそう。
大統領狙撃にいたるまでの映像を、捜査官や観光客、犯人など8人の視点で8回繰り返される。
そのつど時間が巻き戻され、少しずつ新たな事実が明らかにされてゆき、真相に近づいていきます。

私は、最初にあっ、こいつ怪しいと思ったのがやはり犯人でした。(笑)
まあそれはさておき、街中でのカーチェイスは迫力満点だし、登場人物の演技もそれぞれほんと迫力があります。
主演のデニス・クエイドは恐らく代表作のひとつになるのでは。
それから、米国人旅行者役のフォレスト・ウィテカーがなかなかいい役やってます。
結末にひとつ温かみのあるエピソードにからみます。

この脚本、ほんとよく出来てます。
最近では「クラッシュ」のときもうなったけれど、この映画もすごい脚本です。
とにかくそれぞれの視点での映像、一番次がわかればってとこで、別の視点に移るという、緊張感とハラハラドキドキ感が継続して最後までいっちゃうんですよね。

ひとつの事柄が、見る角度により別のものに見えてくる。ある事実を知った後には、同じ出来事がより大きな意味を持っていたことに気づくという。
まったく無関係と思われた登場人物たちが、それぞれ存在理由を持って配置されていて、すべてが明らかになる最後の瞬間、大きな驚きと充足感がきます。

★★★★★★★★☆

CINEMA 区切り 19:53 区切り comments(0) 区切り trackbacks(6) 区切り


- 区切り 19:53 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/159

Trackback

天中殺
天中殺

| 天中殺 | 2008/03/16 1:41 PM |

名古屋 風俗
名古屋 風俗

| 名古屋 風俗 | 2008/03/16 1:41 PM |

福井 税理士 会計事務所
福井 税理士 会計事務所

| 福井 税理士 会計事務所 | 2008/03/16 4:23 PM |

谷村奈南 PV撮影中のハプニング動画
今注目されているGカップ巨乳の女性シンガー、谷村奈南ちゃん。谷村奈南ちゃんのPV撮影時のハプニング動画です。おっぱい揺れまくりで凄いことに・・・

| 谷村奈南 PV撮影中のハプニング動画 | 2008/03/16 11:52 PM |

コピーライティングに悩んでいるあなたへ
自己啓発に関連する情報。自己啓発ができる本、セミナー、CDなどの紹介をしているサイトです。

| 自己啓発を本、セミナー、CDでやってみる | 2008/03/17 10:07 AM |

どりドリ
6xjIXhg9 先っちょのドリル具合がいいって言われたw イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ http://8e8ae.net/chinpre/6xjIXhg9/6xjIXhg9.html

| どりてぃんドリーム | 2008/03/17 10:58 AM |