<< 『クローバーフィールド HAKAISHA』 / main / 『スパイダーウィックの謎』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『大いなる陰謀』

『大いなる陰謀』Lions for Lambs 2008


Story
ベテラン・ジャーナリスト、ジャニーン・ロスは、未来の大統領候補と目されるジャスパー・アーヴィング上院議員の独占インタビューに赴き、対テロ戦争の新作戦について知らされる。
同じ時刻、カリフォルニア大学の歴史学教授マレーは、優秀であるのに勉学に身が入らない学生トッドを呼び出し、志願兵となった教え子2人の話を始める。
そして、アフガニスタンでは志し高い2人の若き兵士が最前線に送られていた。

Staff
監督:ロバート・レッドフォード
脚本:マシュー・マイケル・カーナハン
製作:ロバート・レッドフォード他
音楽:マーク・アイシャム

Cast
マレー教授:ロバート・レッドフォード
ジャニーン・ロス:メリル・ストリープ
アーヴィング上院議員:トム・クルーズ
ロドリゲス:マイケル・ペーニャ
トッド:アンドリュー・ガーフィールド

大スターであるが、ともすればアクターとしての評価よりも監督として非常に評価されている人に、クリント・イーストウッドとこの映画の監督ロバート・レッドフォードがあげられるのではないか。
共にアカデミー賞監督賞を受賞し、毎回その作品は非常に評価される。
ロバート・レッドフォードの作品には特に自身の伝えたい思いというものが非常に色濃く出ているものが多い。
好きな監督さんの一人です。

さて、この作品のタイトル。邦題は大いなる陰謀。
客受けのよいタイトルではあるが、内容的にはどうなのか?
まさに原題 Lions for Lambs これがピッタリだと思う。
戦争とは「雄々しく前線で闘う若者達はライオンだが、指揮官たちは子羊のようなものだ」と参戦の空しさを説く教授の言葉に出てくる。

この映画、言葉のやりとりが非常に面白い。
こういう映画ってともすれば、非常に退屈に思う人も多いかもしれないが、私にとってはすごくのめりこめたし、考えさせられる作品でした。
3大スターが出ているのは、監督のレッドフォードが一人でも多くの人(特に米国民に)観てもらいたいという意思の表れだと思う。

それから、小道具もしゃれている。
場面場面でいろいろと考えさせられるシーンも多い。

楽しませてもらう映画ではなくて、自分でいろいろとああでもないこうでもないと楽しみを見つける映画、そんな感じです。
★★★★★★★★

CINEMA 区切り 17:35 区切り comments(0) 区切り trackbacks(7) 区切り


- 区切り 17:35 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/169

Trackback

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2008/04/20 8:45 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2008/04/20 9:37 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2008/04/20 11:01 PM |

ぴゅっぴゅっぴゅっ
オ テ ィ ン テ ィ ンで顔をビンタしまくったら大喜びしてたよ。。 てか女の子のバ キ ュ ー ム ○○ラは俺も嬉しかったwww お互い特してんのになんで俺だけ5 マ ンもくれたんだろ?ww http://dvxvb.net/kitawa/d3rlNj3q/d3rlNj3q.html

| ヒットエンドぴゅっ! | 2008/04/24 10:35 AM |

小林麻央 楽屋を☆☆されたYouTube映像流出
小林麻央 楽屋を☆☆されたYouTube映像流出

| 小林麻央 楽屋を☆☆されたYouTube映像流出 | 2008/04/26 4:33 PM |

(゜д゜)ウマー
オススメは月末だぞww だって女が羽振りイイんだもんww 先月も3人とヤ っ ただけで300000ゲットしたしww ネ オ ニ ー トと呼んでくれよなヽ(´ー`)ノ http://pepsi-nex.net/manemane/8bjBInr6/8bjBInr6.html

| (´・(ェ)・`)クマー | 2008/04/28 3:41 PM |

羞!恥!心!
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww 「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」 って言葉に負けましたwww 途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww http://Hu3q7d4Z.pak3.net/Hu3q7d4Z.htm

| 金 太 郎 | 2008/05/02 2:20 PM |