<< 『ゴーヤーサラダ』 / main / 『お気に入りの場所』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『パピヨン』

『パピヨン』(papillon) 1973

story
胸に彫られた蝶の刺青があるところから、パピヨンと呼ばれた男が、大勢の囚人と共にフランスの刑務所から、南米仏領ギアナの監獄に送られたのは肌寒い夜明けのことだった。
罪名は殺人だが、本当にやったのは金庫破りにすぎない。国籍剥奪の上、二度と生きては帰れぬ“生き腐れの道"へ追放されるのは納得できなかった。
灼熱の海を渡る船中で、パピヨンはルイ・ドガを知った。フランス中を混乱させた彼の罪状は国防債券偽造。パピヨンは、脱走に必要な金を工面するために、ドガの金を狙う囚人から彼の生命を守ることを約束する。夜蔭に乗じてドガを襲った二人の男をナイフで仕末して、二人の仲は深まった。
ギアナに到着して、サン・ローランの監獄に放り込まれた二人は、獄吏の買収に失敗し、ジャングルの奥の強制労働キャンプに送られる。ワニが棲む沼地での材木切り出し、粗悪なねぐら。囚人たちは次々に死んでいった。数日後、ヘマをして看守に殴られるドガをかばったパピヨンは、銃弾を浴びせられ、川へ飛び込んで逃亡を計る。だが、無計画だったために捕まり、二年間の島送りとなった。

staff
監督:フランクリン・J・シャフナー
製作:フランクリン・J・シャフナー
脚本:ダルトン・トランボ、ロレンツォ・センプル・Jr
音楽:ジェリー・ゴールドスミス

cast
パピヨン:スティーブ・マックイーン
ドガ:ダスティン・ホフマン
ジュロ:ドン・ゴードン

スティーブ・マックイーン。
好きなアクターでした。
不遇な家庭環境に育ったことも影響しているのだろうか、やはりどこか翳のある、反骨精神旺盛な役者さんでした。そして男の格好よさ、男が惚れる色気を感じさせる人でした。
「荒野の七人」「大脱走」などで人気は決定的となり、「ブリット」「ゲッタウェイ」といったアクションもので不動の地位を築きながら、「華麗なる賭け」や「シンシナティ・キッド」などでは演技派の一面も覗かせる、まさに名実ともに60年〜70年代前半のスーパースターでした。
彼のレース狂は有名で、70年のセブリング12時間耐久レースでは怪我をしてギブスをしながらも旧型のマシンを操り、最新型のフェラーリを操る元F-1王者、マリオ・アンドレッティと激しいバトルを展開。結局はマリオに抜かれて2位になりますが、この大健闘は彼のレーサーとしての才能を世間に認めさせました。
私生活では3度の結婚をしていますが、離婚の原因は全て彼のレースへの情熱によるものらしく、激しいスタントもすべて自分でこなし、レースでも危険を顧みない性格が災いしたようです。
さて、このパピヨン。実は150分もある長編映画です。
でも、私はほんと何度も観ていますが、長いと思ったことはありません。それは何故か。
パピヨンの生き様、執念にすごく惹かれるから。ドガとの関係も面白い。これは、伝記とも言われていますが、本当にマックイーンとホフマンの演技力には脱帽する映画です。
また、音楽もよく、最後のシーンにも心を打たれます。
この映画のテーマは“フリーダム”。一言で言えば脱獄の映画ですが、マックイーンといえばもうひとつ、あの「大脱走」があります。
一体どう違うのか。やっぱり、このパピヨンは、生き様の映画なんです。大脱走は痛快、爽快な脱走劇。
ちなみに1973年といえば、このほかにも「スティング」「ジャッカルの日」「スケアクロウ」「セルピコ」「追憶」など渋い名作当たり年なんです。
それにしてもやっぱり、ラストシーン。大好きです!つい長編ながらも何度も観たくなる不滅の名作です。
★★★★★★★★★★

FAVOLITE MOVIE 区切り 23:42 区切り comments(0) 区切り trackbacks(12) 区切り


- 区切り 23:42 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/31

Trackback

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 12:26 AM |

スキューバダイビングライセンス取得
スキューバダイビングライセンス取得・資格合格のツボとは?

| スキューバダイビングライセンス取得 | 2007/07/03 1:37 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 1:44 AM |

マリオゲーム
マリオのゲームって面白い!!無料のマリオゲームや、フラッシュなどについての情報

| マリオゲーム | 2007/07/03 2:35 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 4:49 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 9:43 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 10:46 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/03 4:04 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/04 2:10 PM |

イタリア車の自動車
イタリア車の中古車を買う前に気をつけたいことは、「整備履歴の有無」です。イタリア車の中古車を購入するのなら「記録簿」や「走行距離」などがきちんと揃っているかどうかを確認することが重要です。イタリア車などの輸入車は、国産車以上に整備やメンテナンスが重要

| イタリア車 | 2007/07/04 6:46 PM |

ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影
オンラインゲームポータル ってなに? と思っている人いますか! そんなゲーム が気になる人へ の疑問 に答えるオンラインゲーム サイト。ただのゲームじゃありません、どんなゲームか がわかるポータルサイト です。ゲーム 攻略の知恵とコツ を知りたい人はとにかく

| 無料ゲーム | 2007/07/05 3:52 PM |

3大疾病保障特約付住宅ローン
泉州銀行 住宅ローン が取り扱う 住宅 ローン と 医療保険 の一体型のものです。 ドクター オブ ドクターズ ネットワーク

| 泉州銀行 | 2007/07/05 4:17 PM |