<< キリンよどこへゆく..... / main / 『イカとクジラ』 >>



- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『ESCAPE/JOURNEY』

洋楽(ってことば自体が死語?になりつつあるけど)の数ある曲の中でも、俺の心の中にあるベスト10には必ず入ってるであろう名曲「OPEN ARMS」。

その「OPEN ARMS」がラストに流れるアルバムがこのJOURNEYのESCAPE。


80年代を代表するアメリカンロックグループであったジャーニー。
もともと、あのサンタナを抜けたグレッグ・ローリーやニール・ショーンらによって作られたインストゥルメンタル主体のプログレ系バンドでしたが、当初はなかなか花が咲かず苦労していました。

ジャーニーが成功の階段をのぼり始めたのは、スティーヴ・ペリーが加入してから。
その後、「INFINITY」「EVOLUTION」「DEPARTURE」と立て続けにヒット作を飛ばしてビッグバンドの仲間入りを果たしました。

さらに、あのキーボードのジョナサン・ケインを迎えたこの「ESCAPE」により、ジャーニーは、全米チャートNO.1を獲得し、全米で押しも押されぬビッグバンドの地位を築きます。

この次の「FRONTIER」はさらにセールスでは「ESCAPE」を上回りますが、個人的にはあまりにもまとまり過ぎた「FRONTIER」よりは「ESCAPE」のほうがいいかなと思っています。
「FRONTIER」にも「SEPARATE WAYS」「AFTER THE FALL」「FAITHFULLY」など名曲がずらりとならんでいますが、やっぱり「ESCAPE」です!

なにより、曲の構成がよくて、ラストの「OPEN ARMS」でのスティーヴ・ペリーの透明感溢れるヴォイスには聞き惚れてしまいます。

1. Don't Stop Believin'
2. Stone in Love
3. Who's Crying Now
4. Keep on Runnin'
5. Still They Ride
6. Escape
7. Lay It Down
8. Dead or Alive
9. Mother, Father
10.Open Arms

FAVOLITE ALBUM 区切り 20:27 区切り comments(1) 区切り trackbacks(9) 区切り


- 区切り 20:27 区切り - 区切り - 区切り

Comment

Don't Stop Believin'は私の応援団
i-podに入っていてランニングのお供よ
最近、ちょっと前か、車のCMで使われたよね
スティーブの澄んだキレイな声は
雲を払いのける威力がある!

shun-ran 区切り 2007/07/16 8:17 PM

Submit Comment









Trackback URL

http://becker.jugem.jp/trackback/38

Trackback

アメリカンバイクメーカー
アメリカンバイクメーカーについて書きます。

| アメリカンバイクメーカー | 2007/07/15 7:35 AM |

大神雄子、はずかしい画像とられてた!!
大神雄子、はずかしい画像とられてた!! はずかしい映像は誰にでもあるもの。この人のはどんな映像? 大神雄子 画像、大神雄子 動画、大神雄子...

| 大神雄子、はずかしい画像とられてた!! | 2007/07/15 11:07 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 11:44 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 1:17 PM |

大神雄子、はずかしい画像とられてた!!
大神雄子、はずかしい画像とられてた!! はずかしい映像は誰にでもあるもの。この人のはどんな映像? 大神雄子 画像、大神雄子 動画、大神雄子...

| 大神雄子、はずかしい画像とられてた!! | 2007/07/15 1:53 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 3:25 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/07/15 10:02 PM |

Departure?
こんなのもありますよ。

| uha2.net | 2007/07/19 1:47 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。

| - | 2007/08/27 9:39 AM |