

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

『星野JAPAN、初戦コールド・・・でも...』

『星野JAPAN、初戦コールド・・・でも...』

北京五輪アジア予選を兼ねたアジア野球選手権の決勝リーグが今日、台湾で行われ、星野監督率いる日本チームがフィリピンを7回コールド10対0で快勝した。

予想されたことだったけど、でもねえもうちょっと早い回ですっきりと決めてほしかったなあ。
試合勘がやっぱり特に野手に戻ってなかった感じでしたね。
涌井は初回こそ、緊張と慎重さで重い感じでしたが、2回以降はよかったね。

明日の韓国戦は投手戦でしょう。
なんとか韓国の一発打線を抑えて、快勝してほしいですね。

頑張れ!星野JAPAN!

フィリピン 0000000  0
日本    500014× 10

(日)涌井、小林宏−阿部、矢野
(フ)ロブレス、バクライ、デラカルサダ−ロハ
本塁打 稲葉(日

DIARY 区切り 22:18 区切り comments(0) 区切り trackbacks(2) 区切り

『マスクマン』

もうかなり長い間咳と痰に悩まされている。
鼻はひところよりはましになったが、それでもときどき鼻が詰まる。
一時期は3日ほどまったく声がでなかったし・・・。
熱も微熱だけど、続いた。
一昨日の夜、また37.2℃と微熱が出て、くしゃみはでるわ、鼻水はでるわで、で翌日(昨日ね)は早朝から宇都宮へ出張。
もともと行き帰りだけで疲れる出張なんだけど、昨日はほんとまいった。
新幹線ってやっぱりかなり乾燥してるね。
途中で喉がむずがゆくなって、咳が・・・。
しかも週末なんで、席がうまくとれず3人席の真ん中・・・。
気ぃ遣いましたわ!
帰ったらグッタリ....。
今日は祝日なんで病院も休み。
明日、また病院行ってこよっ。

DIARY 区切り 18:02 区切り comments(1) 区切り trackbacks(2) 区切り

『今年のボジョレー・ヌーヴォーは.....?』

毎年、11月の第3木曜に解禁されるフランスブルゴーニュ地方のボジョレーで生産されるワイン、ボジョレー・ヌーヴォー。


飲みだしてから今年で5年目かな?

そういえば毎年、「今年のボジョレーの出来は気候に恵まれ例年以上の出来」とかいわれてるよねえ。
それでも去年はイマイチだったようで、確かに味に深みがなくて、おいしいとは感じなかったように思いました。

で、今年は?生産量自体は例年よりちょっと少ないらしいですが、味がしっかりしててなかなかおいしいとの評判・・・だそうで。

で飲んでみたら、そうですねえ、どちらかというとフルーティというより、少し渋みが出ていて赤ワイン好きにはいい味のような気がします。(よくわからん)

まあ、毎年恒例の行事の一つに踊らされてるってことで!乾杯!!

DIARY 区切り 18:14 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

『行事の一日』

今日も一日いい天気でした。
朝早く起きて、下の子のロードレースを観にいきました。
時間は12時からなんだけど、その前に駅伝が10時から。下の子はギリギリで駅伝代表にはもれちゃって、ロードレースに。
でも自己記録は絶対更新したいって意気込んでました。

早朝の青野ダムは結構風情あるんだよねえ。


オレだけお腹すいたのではやめに弁当食って、12時前にまず男子の部のロードレース。
そして15分後に女子の部が・・・。
結果180人中ちょうど50番目だったみたい。
自己記録も40秒も更新したとかで、とても喜んでました。


ほんとは、13時過ぎまで会場にいないといけなかったんだけど、上の子のバスケットの試合があったので、途中で帰らせてもらって、車を飛ばして高校に・・・。
2試合あってどっちも勝ちました。(珍しい・・・)


行事の一日でしたが、頑張って結果がよかったので、めでたしめでたしです。


DIARY 区切り 19:17 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

『丹波黒の枝豆と丹波栗とキウイ』

例年より1週間ほどはやく、丹波黒(黒大豆)の枝豆がここ三田でも路肩であちこちで売り出されている。
うちも先週からかきいれどき。
俺っちも今日はせっせと不要な葉と枝と形の悪い枝豆の剪定作業やりました。
おかげで握力がぐっとさがって右親指の内側が皮がめくれちゃいました。

路肩で売り出されてるのはだいたい1キロ600円くらい。
でもこの1キロってのは枝付だからね。いいのに当たれば、枝豆がたくさんついてるし、枝ぶりのいいのだったら枝豆が少ないんだよねえ。

とにかくこの丹波黒の枝豆はビールのお供に最高!これ食べると、枝豆なんか食べれないくらいだから・・・。

それから、丹波栗も収穫してきました。もうほとんど終わりだけど・・・。
今年は雨が少なかったので、数も大きさももうひとつみたい。


最後にキウイも。ちょっとまだ1週間ほどはやいんだけど、はやめに収穫してりんごと一緒に2週間ほど置いときます。
そしたら食べごろになるかなあ。


ちょっと疲れたけど秋のみのりの収穫祭でした!

DIARY 区切り 21:35 区切り comments(0) 区切り trackbacks(0) 区切り

『農作業』

昨日、今日と農作業。
稲刈りと臼すり。
日頃、運動不足なんで、ちょっとした重労働も堪えますなあ。

何せ30キロの米袋を40も担ぐとさすがに腰にも腕にも握力にも影響が・・。
午後からはぐったりでした。
10月から走ってるんだけどなあ。
まだまだ効果は出てません。(汗)

田んぼのあぜ道には彼岸花。


かたや、別のあぜにはススキが。

あっちではコスモスと・・・。

そういやイチジクもいっぱいなってます。

もう2、3週間したらキウイも収穫しないと・・・。

それにしても、明日はあちこち筋肉痛だろなあ。

DIARY 区切り 19:33 区切り comments(0) 区切り trackbacks(1) 区切り

『決意』

神無月ですなあ。

そこで、決意!



そう、ほんと決意しました!




がんばります!!

DIARY 区切り 23:26 区切り comments(2) 区切り trackbacks(0) 区切り

『桃太郎ぶどう』

昨日、岡山産の葡萄をもらったんだけど、その中に「桃太郎ぶどう」ってのが入ってました。

聞くところによると、巷ではそこそこ話題になってるんだとか.....。
ぜ〜んぜん知らんかった。

桃太郎?またなんでやろ?って気になったので、ネットで調べてみたら、その形からきたみたいだね。

皮ごと食べられ種無し。めんどくさくなくて、しかもあっさりさわやかな甘さ。
それがうけてる理由かな。

冷やして食べるとなおおいしいね。
結構でもこれって高価ですなあ。

いいものもらっちゃった。

DIARY 区切り 18:46 区切り comments(1) 区切り trackbacks(2) 区切り

『中秋の名月』

今日は中秋の名月。

それにあわせてか、ようやく涼しい夜を迎えられた。
月も空気が乾燥して、より光も澄むというもの。

綺麗な満月です。

月を愛でて、日本人だなあって思うね。
だって欧米人なら、満月は人の心を惑わすとかいうじゃない。

でも狂ってもみたいけどね。
アハっ

虎は糸が切れて彼方の星に.....

福田首相誕生

ほんとに政治不信は少しはましになんの?

DIARY 区切り 23:07 区切り comments(0) 区切り trackbacks(2) 区切り

『あまりにも 残暑が 厳しいざんしょ』

9月9日が終わってもう10日たつというのに、体がだるい。
なんか気分的にもしんどい。

これは完全な夏バテ?

肉体的にも精神的にも環境的にもちとこの晩夏?は酷ですわ!

今日9月19日で、大阪は32℃ 最低気温も25℃ 湿度80%

三田でも最高気温32℃ 最低気温20℃ 湿度は83%もあったそう・・・。

世界的にも異常気象らしいけど、ほんまちょっと勘弁してほしい...。

はやく涼しい秋さん来てよね〜〜

DIARY 区切り 23:22 区切り comments(3) 区切り trackbacks(0) 区切り

<< + 2/5PAGES + >>